頑張りすぎてない!?無理することをやめてみよう

突然ですが毎日頑張りすぎていませんか?身体や美容に気を遣い、食生活に気を遣い、仕事を完ぺきにこなし、プライベートも予定をたくさん入れて充実させる…キャリア志向の女性にはこのような女性が多いようです。仕事ができる人ほど、すべてに完ぺきを求めがちなのかもしれませんね。でも、ふと自分に疲れを感じることはないでしょうか。もしそうだとしたら、それは自分からのSOSかもしれません。

4

*完ぺきに生きることなんてできない

5

すべてを完ぺきにこなそうと努力する人がいます。その努力自体はとても素晴らしものです。でも、誰もが常に完ぺきでいることはできません。人前で無理をしてつくろっていても、ふと一人になったとき疲れを感じたり、虚無感に襲われることもあります。

人の目を気にして、人から素敵な人だと思われたいと思い努力している人もいます。でも、それってなんのための努力なのでしょうか。いくらい人から素敵だと思われても、自分が心から楽しめていないことには意味がありませんよね。

 

*人の目を気にして無理をしているのなら…

3

もしあなたが人の目を気にして無理をしているのなら、今すぐやめてみませんか?確かに雑誌に出るような食生活も美容も完ぺきでスタイルもよく、仕事もこなし、プライベートも充実している女性というのは魅力的に感じるかもしれません。人から憧れられる女性になりたいという気持ちも理解できます。

 

でも、他人にいくら評価されたからと言って、肝心なあなたがそれに疲れてしまっているのなら意味がありません。あなたは完ぺきでなくても素敵なのです。上手に手を抜く方法を覚えましょう。

 

*「やらなきゃいけない」と思っていませんか?

2

何に関しても「こうしなくちゃ」と自分でルールを作って、自分自身を縛ってはいないでしょうか。自分の理想の姿になるために、ある程度のルールに従う必要はあるのかもしれませんが、必要以上に自分を追い込むことで心はだんだんと疲れてしまいます。そのほころびはいつか大きくなっていきます。

 

今のままでもあなたは十分に素敵です。たまには、自分が喜ぶことだけを一日してみませんか?それで罪悪感を感じる必要はありません。あなたはいつも頑張っているのですから、自分を甘やかしてあげることも必要です。

 

*何もしない一日を過ごそう

1

あなたが日ごろ頑張って無理をしている人であればあるほど、手を抜く方法も自分を甘やかせる方法もわからないかもしれません。でも、それって簡単なんです。休みの日を使って好きな時間に起きて、ベッドにいる自分に「何がしたい?」と聞いてみてください。

 

「こうしなきゃ」という思考が生まれてきたらそれは無視しましょう。食べたいものが思いついたらそれを食べる、行きたいところがあるのなら行く、何もしたくないのならなにもしない。そうして自分のしたいことだけをすることで、心のデトックスをしてみましょう。

 

真面目な人ほど頑張りすぎて無理をして疲れてしまいます。また人によく見られたいという気持ちも無理することを加速させてしまいます。それで疲れないのであればOKですが、たまには心のデトックスをして自分を甘やかしてあげましょう。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です