喧嘩をしない方が仲がいいカップルって本当?

友達に彼とのけんかの相談をすると、「うちは喧嘩することはないなぁ」なんて答えが返ってきた経験ありませんか?カップルで喧嘩をしないという人は意外と多いもの。でも、喧嘩しない方が仲がいいということなのでしょうか?

  3  

*喧嘩をしない=気が合う

5

男女が付き合う上で価値観は大切と言われますよね。確かに同じものを好きだったり、おないような考え方をしているとぶつかることも少なくてすむかもしれません。それで喧嘩をしないのであれば相性がとてもいいということかもしれませんね。でも、喧嘩をしない=気が合うとは一概には言えません。付き合いたてのカップルは喧嘩が少ないと思いますが、それってある意味お互いに本性を隠しているから…ということってありませんか?

 

付き合いが長くなるにつれ、お互いに本音の部分が見えて来て、そこがぶつかって喧嘩をするという経験はあると思います。本当は相手と意見が全然違うのにどちらかが我慢したり、嫌われたくないという気持ちで喧嘩をしないカップルは本当に仲がいいとはちょっと言えないかもしれませんね。

 

*発展的な喧嘩って?

4

他人の男女が付き合っていると、喧嘩をしてしまうのも仕方ないことではあると思います。もともと違う環境で生きてきている二人の価値観が違うなんて当たり前です。でも、彼とぶつかったとき、感情に任せて彼に文句を言ったり、逆に黙り込んでしまって誤ってくれるのを待つということはありませんか?これでは二人の間の関係は全然いい方向には進まないですよね。彼と仲良くずっと一緒にいたいのなら、発展的な喧嘩をすることが大切です。

 

これは罵り合うのでも、お互いに相手が譲歩するのを待つのでもなく、自分で歩み寄って解決策を見つけるというものです。喧嘩と聞くとなんだか激しい言い合いをイメージするので、これはそもそも喧嘩とは違うかもしれませんね。それが今後の二人のためになるようなものであれば、それは発展的な喧嘩と言えるでしょう。

 

*相手が応じてくれないなら

2

もし価値観がずれたり、意見がかみ合わなくて相手に不満を抱えてあなたが話し合って解決策を見つけたいと思ったときに、相手が応じてくれない場合もあります。自分の意見を言うことが苦手な人だったり、最悪の場合は人と歩み寄ることをめんどくさいと感じている人の場合もあるのです。

 

苦手な人であれば、時間を掛ければ歩み寄ってくれる可能性もあります。でも、最初から“歩み寄る”ということをしてくれない人で、あなたもそれを流していると、長く付き合っていくということが難しくなる可能性もあります。

1

喧嘩が悪いとは一概には言えません。仲が良ければ良いほど友達とも喧嘩してしまうことがあるように、カップルの間でも同じことが言えます。大切なのは意見がすれ違ったり、喧嘩になったときの対処法です。喧嘩が二人の関係をより良くするための物になるといいですね!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です