“ちやほや”された時ってどうしてる?

男の子がいる場なんかでは、ちやほやしてくれる子がたいてい一人はいますよね。「女性はちやほやしてあげることがエチケット」と思っている男性も少なくないようです。ちやほやされたとき、あなたはどう反応していますか?

4

*自分のことを褒められたらなんて返す?

3

「そんなことないです」と謙虚に返していますか?でも、せっかく褒めてくれたんだから「ありがとう」と受け入れたほうが男性からの好感が得られるって知っていますか?せっかく褒めたのに「そんなことない」と返すと、暗に相手の発言を否定していることになるのです。

 

その点、「ありがとう」というということは、暗に肯定していることを意味しますが、嫌みなく相手の意見を受け入れて感謝しているので好感を持たれます。これは、夜のお仕事の女性なんかも使っているテクニックです。褒めて感謝されると男性側も嫌な気持ちがしません。上級テクニックでは「そんなの知ってますよ」と返してその場に笑いをもたらすなんて言うパターンもあります。

 

*それは場を盛り上げるための物でもある

1

女性をすぐちやほやする人の多くは、「こうすることで女性は喜ぶだろう」と思っているようです。確かに褒められて悪い気はしませんよね。でも、酔った勢いにしろなんにしろ、必要以上に言ってくる男性で、何人かのグループでいる場合、それがその男性の役割になっている場合もあります。

 

女性からしたら「それって失礼」と感じるかもしれませんが、そもそも必要以上におだててくれるターゲットにあなたが選ばれたのはあなたが誰から見ても素敵な女性だからです。特に出会って間もない飲み会なんかで、共通の話題が乏しい時なんかは男性も盛り上げようと必死なのです。それにノリよく乗ってあげると、あなたは見た目が素敵なだけでなく、場の空気が読める人として株が上がると思います。

 

*褒められたら素直に受け取ろう

5

それが本心だとしても、本心を含んだ場を盛り上げるためのエッセンスだとしても、相手が褒めてくれているのなら素直に「ありがとう」と返すのが礼儀でもありますよね。謙遜は日本人には欠かせないものではありますが、「そんなことないです」と返すとしても、まずは「ありがとう」の言葉を付け加えるといいと思います。

また褒められるということは意識していなかったとしても、あなたの中の女性性は喜んでいます。褒められて伸びるという言葉もありますが、美しさも褒められることでもっときれいになりたいと感じ、ますます美しさに磨きがかかって行くものです。素直に受け取って、自分が美を磨くための栄養素にしたいですね。

2

ちやほやされたり褒められたりしているのに、あまりにも謙遜を続けていると場がだんだん白けてしまうこともあります。まずは褒めてくれたことへの感謝の気持ちを伝えましょう。ちやほやされるのも美に磨きがかかっている証拠ですよ!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です