ヨガじゃ物足りないあなたに!ZUMBAのクラスを受けてみよう

エクササイズして引き締まった身体でいることが日本人の間でも広がってきました。ジムに通う人もいれば、クラスを受ける人など様々です。中でも人気なのはヨガですよね。でも、ヨガはなんだか物足りないという人にお勧めしたいのがZUMBAです。ジムに通っている人なら名前は聞いたことがあるかもしれませんが、まだ知名度は低めです。ZUMBAを知ってエクササイズの一つとして取り入れてみませんか?

1

*ZUMBAって何?


2

ZUMBAはズンバと読みます。コロンビア出身のダンサーが開発したエクササイズで、特徴は“ダンスを踊り続ける”というところです。他のグループフィットネスがヨガのようにゆっくりした動きだったり、エアロビクスのようにステップ中心なのに対し、ZUMBAはダンスを楽しむことが目的として作られています。ゆっくりとして単調なグループエクササイズがなんだか苦手だなという人にはもちろん、機械を使ってのトレーニングに飽きてしまう人にもおすすめです。5分弱の様々なジャンルの曲を1時間程度の時間で踊り続けます。

 

*ZUMBAの特徴

5

特徴はやはり“ダンスを踊る”というところです。曲のジャンルは開発者がコロンビア人なこともありラテンがセレクトされることも多いですが、HIPHOPの音楽だったり、POPなもの、ロックで踊ることもあれば、アフリカンの音楽を使うこともあります。音楽のセレクトはインストラクターによるものですから、個人の好みによってそこにも差が出てきます。

 

*ダンスなんてしたことがないけど大丈夫!?

4

ダンス未経験者だとこのクラスに足を踏み入れるのに少し勇気がいるかもしれませんね。でも大丈夫、このクラスの特徴は20代から70代、なかには80代まで男女もダンスの経験も問わず参加しています。ダンスの動きが難しいと感じることもあるかもしれませんが、毎回同じ動きをしていますし、1曲の中でも繰り返しが多いので体にも入りやすいです。そしてダンスを踊ることが目的ではなく、楽しんで体を動かすことが目的です。未経験者でもダンス経験者でも楽しめるのがこのフィットネスの特徴でもあるんです。

また「ずっと踊り続けるなんてきつそう」と感じるでしょうが、そこは本人のさじ加減次第です。少し抜きながら軽く動いて汗を流すもよし、しっかり動いて汗をかきまくるもよし。自分の無理のない範囲で動いて大丈夫ですよ!

 

*飽き性の人に薦めたいフィットネス

3

色々なフィットネスがありますが、飽き性の人にはなかなか続きにくいものだと思います。その点ZUMBAは1時間の間に猛スピードでダンスが展開されていくんです。一言でいえば飽きる暇がありません。ハマってインストラクターを追いかけてクラスを受けている人がいるのもZUMBAが飽きが少ない証拠の一つです。

 

運動したいけどなかなか合うものがないなぁと考えている人にはうってつけのZUMBA。音楽に合わせて楽しく運動してみませんか?

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です