冬だからこそ油断禁物!冬の紫外線から肌を守ろう

美肌のために、紫外線対策をしている女性はとっても多いですね。紫外線はお肌の大敵!という考え方が広まっているので、とにかく紫外線を浴びないように注意していると思います。でも、紫外線対策って年中していますか?

 

夏場は紫外線が強く当たりますし、薄手の衣類なので紫外線を浴びやすいので対策すると思います。でも、冬は意外と紫外線対策ってさぼりがちなんですよね。

 

実は、冬の紫外線対策こそ大事、って知っていますか?冬の紫外線対策をするかしないかで、周りと差がついてしまうんです!冬だから大丈夫…なんて油断している人は要注意!

 

冬の紫外線と、対策としてするべきことをご紹介します。

 

・冬の紫外線はどうして怖い?

 

冬は、お肌の調子を崩しやすい時期です。乾燥している空気に触れ、乾燥肌が辛くなる季節ですよね?乾燥しているお肌は、紫外線のダメージを受けやすくなっているので、乾燥している冬のお肌に紫外線を浴びてしまうと、夏の紫外線よりも強いダメージを受ける恐れがあります。

 

浴びた紫外線がさらに肌の潤いを奪って乾燥させてしまうので、悪循環が続いて肌調子が崩れていってしまいます。乾燥肌の人は特に注意しなくてはいけませんね。

 

・冬の紫外線は肌の保湿からしっかりと

 

乾燥肌が進行いてバリア機能が弱まっているお肌は、紫外線のダメージをより一層受けやすくなります。紫外線対策として、保湿から始めてください。保湿クリームなど、夏よりも念入りな保湿をしておくと安心ですね。

 

夏はベタつくから…と避けていた保湿ケアも、冬はしっかりとしてください。保湿をして潤いを保つことで、紫外線を浴びてもダメージを受けにくい、強いお肌に変わっていってくれます。

 

・日焼け止めの選び方

 

愛用している日焼け止めはそれぞれあると思いますが、夏も冬も同じ日焼け止めを使うのではなく、季節による使い分けをおすすめします!

 

夏よりは紫外線量は減るので、できる限り肌に負担がかからないものを選んだほうがいいですね。強力な紫外線をブロックする力がある日焼け止めほど、肌に負担がかかります。日焼け止めでありながら、保湿もしてくれる便利な日焼け止めを選べば、紫外線を防ぎながら肌への負担もかなり軽減できますね。

 

・ウィンタースポーツでは日焼けケアを忘れずに

 

冬になるとウィンタースポーツを楽しみにしている人は多いでしょう。でも、ここでも日焼け対策を忘れてはいけませんよ~。日差しが強く夏と同じぐらい紫外線が降り注いでいるので、夏用の日焼け止めを使うなど、強力な日焼け対策をしておいてくださいね。

 

いかがでしたか?

冬は日焼けしない、なんてことはありません。冬でも少しずつ、着実に日焼けしていきます。

今まで冬の日焼け対策をサボっていたの人は、この機会に見直してください!

 

冬こそ美白を手に入れるチャンスなので、夏同様にしっかりと日焼け対策をして、透き通ったキレイな美白のお肌をゲットしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です