メリハリのある美脚に必須!足首ダイエットを頑張ろう

ダイエットは、ただ単に体重が落とせればいい、というわけではありませんよね。体重が落ちれば痩せるのは当然ですが、自分が理想としているスタイルになれるかというと、そうではないと思います。

 

自分が憧れる女性のスタイルを思い出してみてください。人によって、脂肪がつきやすい場所や、落ちやすい場所も違います。そのため、スタイルを作り上げるためには、部位ごとの運動も必要ですよね。

 

今回注目したのは、足首です。足首が細い人の足って、とってもキレイです。足首次第で印象が大きく変わってしまうので、メリハリのある美脚を作るために、足首ダイエットを頑張ってみませんか?

 

・むくみにくい足を手に入れよう

 

足首が太くなってしまった理由に、脂肪だけではなくむくみも関係しています。女性は特に、足がむくみやすいです。朝と夜では、靴のサイズが違う…と驚くぐらいむくみがひどい人もいますよね。

 

足首も、実はむくみでかなり太さが変わります。指で足首を押してみて、すぐに肌の色が戻ればOK!でも、白く指の跡が残って、肌の色が戻るまでに時間がかかる人は、むくんでいる証拠!ほっそり足首を目指すためには、まずむくみ解消から始めなくてはいけません。

 

むくみ解消にできることといえば、やっぱり冷やさないこと。足首を触ってみてください。冷えていませんか?冷えていると脂肪も硬くなって、老廃物も溜まってしまいます。

 

靴下を履く、マッサージするなど、血行を促進する方法を試してみましょう!ずっと同じ姿勢でいるとむくみやすいので、デスクワークの人も、時間を区切って体を動かしてくださいね。

 

・つま先立ち・かかと立ちエクササイズ

 

足首に効果的な運動というと、つま先立ち・かかと立ちの運動です。それほど大きく体を動かす必要がないので、気が向いたときにできちゃいます!

 

やり方は簡単。まず普通に立って、少し足を開きます。つま先だけで立つような体勢になり、10秒キープ。その後、重心を入れ替えてかかとだけで立つような体勢で10秒キープです。足首を縮めたり伸ばしたりする感じですね。

 

バランスが取れない、という人は、片足ずつでも大丈夫。ゆっくりでもいいので、10回を1セットとして繰り返しましょう!

 

・自然と鍛えられるヒール靴

 

普段履く靴の中では、ヒールだと足首を鍛えられます。常に足首に力がかかっている状態なので、ヒールを履いているときは足首が細くみえますよね。

 

ヒールの履きすぎは、重心が前に移動しすぎて骨盤のずれなども起こる恐れがありますが、適度に緊張感を保つために、ヒールも履いてみてください。

 

足首が細くなるだけで、足全体が細く見えます。逆に、全体的に細くても足首が太いと、足全体が太く見えてしまうんです。

 

ハンパ丈パンツでも、ロングスカートでも…足首って見えますよね。足首は見せることが多い部位なだけに、引き締まった足首をゲットしておきましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です