今の自分に満足してる?上を目指す前にしておきたいこと

あなたは“今”の自分に100%満足していると言えますか?スキルアップや自分磨きもいいけれど、それよりも大切なのは今の自分を一度見直すことです。今の自分は足りないことだらけだなと感じるあなたはぜひ読んでみてください。

 

5

*私にはあれもないこれもないと感じていませんか? 

自分のいいところと直したいところを思い浮かべて、欠点ばかり見つかっているとしたら、それはとてもよくない状態です。もちろん人それぞれ欠点と感じるところはあると思います。完ぺきな人間なんていないのでそれは当たり前のことだと思います。でも、あなたが欠点だらけということは絶対にありません。そう感じてしまうなら、それはあなたが自分のことをきちんと評価してあげられていないということです。

また自分の現状に嘆いているのなら、それもよくない状況にしか目が向けられていない証拠でもあるんです。

 

3

*毎日が奇跡の連続だって知っていますか? 

“奇跡”だなんて大げさに感じているかもしれませんが、今あなたが当たり前に生活できていることがそもそも“奇跡”なんです。日本は豊かな国ですから、あなたには寝る場所もあり、3食のご飯を食べることもできると思います。そんなの奇跡でも何でもないと思いますか?でも、それが当たり前なのも私たちがそういう場所に生まれて生活しているからなんです。私たちには選択する自由も毎日を楽しむ自由もありますよね。それが当たり前になっているから、何も感じないかもしれませんが、それってすごく幸せなことなんです。

4

友達とご飯を食べたり、誰かに手助けしてもらったり、あなたを頼ってくれる人がいたり…本当は周りに幸せなことがたくさんあることを忘れてしまっていませんか?

 

2

*欠乏感を抱いたままではいつまでたっても満たされない 

あなたがもし今の自分が満たされていないなぁと感じているとして、その状態のまま何か大きな目標を達成したとします。一瞬は達成したことで満たされるでしょうが、土台となるあなた自身が満たされていないままなので、目標の達成で得る充実感は表面的なものになり、「なんだか満たされない」という気持ちは続いて行ってしまうのです。今までそういった経験はありませんか?それは次に目標ができて満足できていないからだと思うかもしれませんが、今満足できていないのであれば一生何をしても満足することはできないのです。満足できないから「もっともっと」と自分を追い込んだり、焦燥感にかられ幸福感を得ることができません。まずは自分の今の状態を認め、褒め、感謝する。この3つから始めてみましょう。徐々にあなたの考え方が変わっていくはずです。

1

自分の生活に何か足りないと感じるとないものにばかり意識が向きがちです。でもその状態でもっと上を求めても意外とうまくいかないもの。まずは今の自分を認めてあげて、今の幸せを感じられる自分になりましょう。そうすると頑張らなくても自然とうまくいくようになりますよ。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です