ありがとうを集めると幸せが寄ってくる!?

あなたは今日今までに何度「ありがとう」と言いましたか?当たり前になりがちだと忘れてしまいがちですが、日常はたくさんの感謝が詰まっています。そしてそれにより多く気づけた人に幸せは寄ってきてくれるのです。

 

4

*些細なことだって当たり前ではない 

私たちは食事をする前に「いただきます」と言いますよね。なんとなく口癖のように言っている人やもしかしたら言わない人も多いと思います。でもこの“いただきます”には農家の人や動物、食事を作ってくれた人、そして自然への「ありがとう」の意味がこもっているって知っていましたか?何気なく食べているご飯もいろいろな人や物のかかわりがあって私たちのもとに運ばれてきています。誰かが苦労してくれたことへの感謝なのです。

 

2

*「それがなかったら…」と考えてみる

当たり前に慣れすぎていると感謝を見つけづらい時もあると思います。でも本来は有難うと書くようにあること自体が素晴らしいことがたくさんあるのです。筆者は現在海外で生活しており、日本にあって当たり前のものがない生活をしています。不便に感じながらも、「あれがあって助かっていたんだなぁ」と思うものがたくさんあります。あなたも想像の中でも「それがなかったら…」と考えると、感謝を見つけやすいかもしれません。「こんなに助けられていたんだ」と気づくことができれば、感謝の気持ちは自然と沸いてくるはずです。

 

3

*ありがとうの気持ちに幸せがやってくる

あなたの周りで「ありがとう」と笑顔で言っている人はいませんか?きっとその人は優しい雰囲気に包まれ、周りにも愛されている人だと思います。思ってもないのに言っているのか、心からの言葉なのかは顔を見れば一目瞭然ですよね。ありがとうとちゃんと言えている人は、感謝することを知っている人。そしてなぜかはわかりませんが、感謝を知っている人には、たくさんの幸せが寄ってきます。そしてその人はまたそのことに感謝する。相乗効果のようにどんどん幸せが訪れるのです。幸せだけでなく人もたくさん寄ってきます。“人たらし”という言葉もありますが、優しい雰囲気に包まれて笑顔を絶やさない女性を男性が放っておくわけがありませんよね?“ありがとうが言える笑顔の女性”はモテる女性の条件でもあるのです。

 

1

*聞く方もいい気持ちになれるから人が寄っていく

大阪に住んでいたとき、友達がコンビニで買い物をしたときに「ありがとう」と店員さんに言っていました。それを聞いたときになんだか素敵だなぁと感じました。大阪に住んでいたときは、子供でも店員さんに「ありがとう」と言っているのを聞く機会が多かったように思います。私が言われたわけではないのに、その会話を聞いていい気持ちになったんです。このように“ありがとう”には周りの人も巻き込んでしまう力があります。自分に言われたわけではなくても、ありがとうという言葉を聞いたことで、彼女の印象がよりよくなりました。ありがとうという言葉は本当に不思議な意味を持っているんですよ。

5

なんだかいいことがない、自分ばっかり損している気がすると思うなら今日から笑顔で感謝することを心がけてみませんか?いつの間にか習慣になっていくと思います。まずは自分から与えてみましょう。そうすることであなたにもきっと素敵な何かが戻ってきますよ。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です